さて、晩餐の時間が近づいてきました。私達の食堂車はアールヌーヴォーの内装が美しい「コート・ダジュール」。英国の由緒正しい列車のドレスコードは,ジーンズ、トレーナー、短パン、スニーカー禁止で、夕食は「晩餐」にふさわしいフォーマルスタイル(男性はダークスーツ、女性はカクテルドレス)が要求されます。そして、思い切りオシャレをしてディナーを楽しみたいゲスト達が,タキシード、ロングドレスに身を包んだ素敵なカップルも含め、食堂車にやってきました。走るミシュランとも呼ばれるVSOEのディナーに期待が高まります。VSOEロゴ入りのシャンパンから始まり、スターターはトリュフがたっぷり乗ったロブスターのポルチーニソースがけ、メインは鹿のフィレ肉とクランベリー&レーズンのソース、チーズセレクション、クリームブリュレ入りのチョコレートケーキ、という豪華なコース。言うまでもなくワインリストのチョイスも豊富で、まさに星付きのレストランを彷彿とさせるディナー体験でした。

キャビン(客室)は大型のソファ、マホガニーと寄せ木細工の壁、ハンドルを回して開閉する窓、コンパクトに収められた洗面台・・・美しい。限られた空間を心地よく効率よく使う工夫にあふれ、しかも優雅に設えてあります。いいねぇ、いいねぇ、と感心していると、二人の担当スチュワードがウエルカム・シャンパンを携えて登場。自己紹介の後、部屋の設備を説明してくれます。セーフティーボックスの在りかや、ヒーターの操作、窓の開け方、食事時間(2回制)の説明などを受け、ready to 豪華列車の旅堪能です。

バー・カーでは、ピアノの生演奏を聴きながら,ディナー前のアペリティフを楽しむ人、ディナーをすでに終え食後の一杯を楽しむ人・・ゴージャスにドレスアップした人であふれかえっていました。VSOEのシグニチャー・カクテルは、ギルティー12,ブリティッシュコネクション、そしてブラックシーブリーズ。ギルティー12はアガサ・クリスティーと以前は呼ばれていたVSOEで最も有名なカクテルです。ピアニストは気軽にゲストのリクエストに応え、世界中の名曲を弾き、バーマンは腕によりをかけて様々なカクテルをミックスし、ゲストを喜ばせます。まさに社交界の様な雰囲気に包まれたバー・カーはVSOEならではの体験を味合わせてくれます。

ディナーの間に、スチュワード達がキャビンを「寝室」に変身させていました。さっきまでくつろいですわっていたソファはきっちりとベッドメーキングされ、おやすみモードに。ベッドのサイズはホテルの寝室というわけにはいきませんが、パリっとしたシーツやピローカバー、コンフォーターの寝心地は悪くないですよ。ダブルオキュパンシー(1室2名使用)には、2段ベッドで対応です。上段はいわゆる壁収納ベッドで、昼間モード(ソファ)の時には存在しないので、キャビンの様子が一変します。キャビン内の温度も心地よく調整されており、美味しいディナーと食後のカクテルで心地よい眠りに誘われます。車両の揺れや、ゴトンゴトンという音もいつの間にか子守歌のようになり・・・・・Zzzzzzzz。



あのオリエント急行に乗る!”気持ち上がる旅” Part-3



ベニス・シンプロン・オリエント・エクスプレス

Venice Simplon Orient-Express(VSOE)

ホームページ:日本語